「変わりゆく顧客のニーズに適応するために新業態の開発は必要だが思うように進んでいない」
「労働人口の減少から働き手の不足が発生している」
「低価格化競争と原価の高騰によるコスト増加の負担が大きい」
「オーナーの高齢化に伴い本部および加盟店の事業継続に不安が出てきている」
など、チェーン店が抱える課題が顕著になっています。
そのような中、M&Aという手法を使うことにより、これらの解決を図っていく動きが活発となっています。
今やM&Aは皆様にとって身近な経営手段なのです。
チェーンビジネスおける様々な場面でM&Aという手法が活用されています
1.新業態の売却・買収
2.財務バランス確保のための直営店・エリア権利売却
3.既存(直営)店引継ぎ型のFC展開
4.本部・加盟店オーナーの事業承継
5.エリア展開戦略(拡大・縮小)